暗黙のルール

「暗黙のルール」の有益情報をお届け!

在宅ワークでアフィリエイト☆初心者のためのネットビジネス基本講座

ネットビジネス初心者のためのアフィリエイト講座☆まずは、基本から学びましょう♪

2009年07月13日

暗黙のルール

いつも応援ありがとうございますm(__)m
今日は何位かな? 人気ブログランキングへ




ネットの世界には暗黙のルールがあります。
暗黙なので、知らない方が結構います。
私も、初心者の頃は知らなくて随分失礼な事をしてしまいました。


基本講座50回目です。
全講座は、こちらでご覧いただけます。





相互リンクのお誘いをいただく事があります。
ブログの内容があまりにもかけ離れていない限りは
快くお引き受けしてます。


が、場合によっては無視することもあります(^_^;)

---------------------------------------------------
相互リンクをお願いする時は、事前に自分のブログに
相手のリンクを貼っておくこと。
----------------------------------------------------

これが、相互リンクをお願いする際の暗黙のルールです。


ほとんどの方はルールをご存じで
事前にリンクを貼ってくれています。


中には、お誘いを頂いた時点でリンクが貼られていない事が
ありますが「リンクを貼ったので確認して下さい」と連絡して
暗黙のルールのことを教えてあげると、大抵の方は、
「知らなくてすみませんでした」と言ってくれます。


たまに、コピペコメントで誘われる時があります。
相手のブログを見てもリンクは貼られていません。
こんな場合は無視することにしています(^_^;)


おそらく、一度にたくさんのブログに依頼して
受けてくれた所だけリンクを貼ろうという考えだと思います。
その方が効率が良い事はわかりますが、
受けてくれる方はあまりいないでしょうね。



許可も得ないで勝手にリンクを貼ったら逆に失礼なのでは?
と、思うかもしれませんが、ブログの内容が
余程かけ離れていない限り失礼にはなりません。


SEOの観点から言うと相互リンクより
一方的なリンク(被リンク)の方が質が上です。
ですから、失礼どころか喜ばれます。


相互リンクのお誘いを受けたら
しばらく経って相手のブログを見に行って下さい。
悪質な人はあなたのリンクを外している事があります。
理由はわかりますよね。


なので、コピペコメントで依頼されて、事前にリンクが
貼られていない場合は、無視することにしています。




『応援ポチ』
この意味は知っている方が多いと思います。
「ブログランキングをクリックした」と言う意味ですね。

----------------------------------------------------
わざわざコメントの最後に付け足すのは
「応援したから応援してね」の意味が込められている
----------------------------------------------------

というのが暗黙のルールです。


私もコメント回りを始めた頃は
ルールに従って、必ず書いていました。
でも、しばらくして「押付けがましいな」と思うようになり
書くのをやめていた時期もありました。


そんな中「ランキングの応援をしない主義なんですか?」
というメールを頂きました。
勿論そんな主義では無かったし、応援は必ずしていたので、
「応援ポチ」を書かない理由を説明して誤解が解けました。


その頃ランキングの順位が低迷していたので
他にも同じように思っている方がいるんだなと思って
書くようにして、今も続けています。



書く、書かないはあなたの自由ですが
書かれていたら応援してくれていると思って下さい。
「応援ポチ」と書いたら必ず応援して下さい。


クリックしたかどうかなんて分からないでしょ?
なんて思っていると痛い目に遭いますよ。
調べる方法はいくらでもありますからね。



ランキングなどの外部リンクは
別窓で開く設定にした方が良いです。


私はいつもランキングをクリックしてから
記事を読んでコメントを書きます。
そうしないと、応援するのを忘れそうだからです(^_^;)


たまに、ランキングが同じ窓で開くブログがあるので
記事を読むために元のブログに戻らなければいけません。
時々うっかり閉じてしまう事もあります。


私の場合、コメント欄に残していただいたURL経由で
戻ることが出来ますが、偶然あなたのブログに訪れた方が、
私と同じ状況になった場合、戻れる可能性は、低いですよね。


危険を回避するために
リンクは別窓で開くようにしましょう。


タグの最後の『"』と『>』の間に
『target="_blank"』を追加して下さい。
↓こんな感じです。



SEOの観点から言うと『target="_blank"』は
減点ポイントになるそうです。
でも、そんなことを気にして、訪問者を逃すのは
あまり良い考えだとは思えないんですよね。






最後までお付き合い頂き、ありがとうございますm(__)m
今日は何位かな? 人気ブログランキングへ






 << 無料メール相談受付中

※私からの返信メールが届かない方へ



<< TOPへ戻る      次の記事へ >>
      




Yahoo!ブックマークに登録
posted at 00:39
Comment(36) | TrackBack(0)
カテゴリー:初心者
エントリー:暗黙のルール
この記事へのコメント
こんにちは。
いつもご訪問、ありがとうございます。

私も「応援ポチ」を書かなくなりました。
押しつけがましいというのもありますが、アクセス解析等に残っていないケースもあったからです。
自分がコメントに「応援ポチ」と書いて、もしそれが確認できないと不審がられると逆効果になるかな…、と。
Posted by 下ちゃん at 2009年07月13日 13:40
mikaさん、こんばんは!
ちくわです。

僕もブログに訪問したら、記事を読む前に応援ポチします。

相互リンクのルールは知らなかったので勉強になりました。よかったです!

では、また来ますね!
応援していきます、ぽちり!(*^ω^)ノ凸゙
Posted by ちくわ◎楽しく稼ぐ気ままな暮らしへ at 2009年07月13日 19:18
 美香さん〜^〜〜♪

こんにちは・・ ☆・*:.。. .。.:*・゜☆

今日も梅雨の合間の暑い一日でしたよ〜♪
今朝公園で朝早くからセミが一斉に鳴いていました

もう夏の暑い日だしに今年初めての鳴き声
セミの命も一週間なのに・・☆⌒ヽ::

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 
Posted by 美咲 at 2009年07月13日 21:12
はじめまして。ほのかです^^

いろんな方のブログを訪問しますが、
記事を読む前に、必ずぽちします。
私も忘れっぽいので笑


また訪問させていただきますね♪
応援済みです(*^艸^*)
Posted by ほのか@ブログアフィリエイトで月10万稼ぐ at 2009年07月13日 21:26
こんばんは高山です

そうですね、私も以前はやらない人間だといわれましたが、今はしっかりとやっています
どこか重みを感じます

応援済み

Posted by 高山直人のスローライフアフィリエイト実践日記 at 2009年07月14日 00:00
mikaさん、はじめまして。永井です。

コメント回りをしていると、ついつい応援を押し忘れてしまいます(汗)

記事を読む前には、一番いい方法ですね。

また、お邪魔します。

応援ぽち♪
Posted by 永井 和也 at 2009年07月14日 16:59
私も先に凸します^^

なんとな〜く、こういうものかな〜
って感じでやっていたから
どこかにちょっぴり不安もありました^^

改めて文にしていただけてスッキリしました(*^▽^*)ありがとうございます♪
Posted by ねねこ at 2009年07月14日 17:01
こんばんは

相互リンクの暗黙のルール

初めて知りました

ありがとうございます。

やはり

何をするにも

相手を思いやるって

心 気持大切ですね。

ランキングの別窓は

是非しておいて欲しいですね。

すぐにブログの記事に

戻りたいですものね

心を込めて 応援いたします。
Posted by hayatokeiko at 2009年07月14日 21:42
 美香さん〜^〜〜♪

こんにちは・・ ☆・*:.。. .。.:*・゜☆

今日もセミがうるさく鳴いています
夏の暑い中、風鈴の涼しげな音色!!

時には人の心和ませ、時には楽しませてくれる
風鈴は昔から日本人の心に奥深く〜♪

涼と癒しを与えてくれる・・風鈴
今宵のあなたはどんな音色を刻みますか☆⌒ヽ::

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪  
Posted by 美咲 at 2009年07月15日 13:21

 美香さん〜^〜〜♪

こんにちは・・ ☆・*:.。. .。.:*・゜☆

昨日は猛暑でしたね、お外は35度もあったわ!
お陰で昨夜は寝苦しく怖い夢を見ました〜♪

夢の相手はサメ君、大きな牙の歯が・・
私の顔をおい被されて死ぬかと思ったら
夢の中だったの、冷や汗をかきましたわ(*'-')σ

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
Posted by 美咲 at 2009年07月16日 16:16
mikaさん、
こんばんは!
サカ本です。

コメントを書いた跡だとどうしても応援したかどうかわからなくなる時ありますね。

だから私も最近は先に応援します。

暗黙のルールって結構経験しないと分からない所ありますね。

後で(汗)っとなることがあります。

熱烈応援です!
Posted by サカ本@稼ぐアフィリエイト・手法と戦略 at 2009年07月16日 22:35
 美香さん〜^〜〜♪

こんにちは・・ ☆・*:.。. .。.:*・゜☆

皆既日食が近づきましたね〜♪
太陽の欠けた部分、ダイヤモンドリング見れるかな!

今日は太陽様が恥ずかしがって雲の中で隠れています〜♪
雨がしとしと降る中、セミのコ−ラスと小鳥の合唱で
賑やかな朝を迎えましたよ☆⌒ヽ::

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪  
Posted by 美咲 at 2009年07月17日 16:53
はじめまして。
ランキングからお邪魔させてもらいました。
ネットの暗黙のルール、結構わかってない方は多いですよね。
私もたまにえ!?と思う方と遭遇したりします。
顔が見えないからいいではなく、やはり顔が見えないからこそ気持ちのいいやり取りをしたいですよね。

応援しています!
応援ポチっ♪
Posted by ひまわり at 2009年07月18日 00:25
 美香さん〜^〜〜♪

こんにちは・・ ☆・*:.。. .。.:*・゜☆

今日も蒸し暑い一日でしたね〜♪
世間では夏休みの時期

真夏の暑い暑い夜空に虫の音が
今夜も虫の音色の合唱と共に・・
負けじと我を忘れ、したすら励む今宵の夜☆⌒ヽ::

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪  
Posted by 美咲 at 2009年07月18日 16:55
申し訳ありません。
超勉強不足です。
プログを初めて1か月強
わからないことだらけです。
出直します。
Posted by 馬超 at 2009年07月18日 18:30
mikaさん、こんばんは!
おきてがみ面白くて、
いただきました。

いろいろ工夫がいっぱいですね。
本当に参考になります。

また、うかがいますね。
Posted by mikaさん at 2009年07月18日 22:29
今日は!カルメンです☆

マイブログご訪問・応援&暖かいコメントをありがとうございます。

私も以前は、先に承諾を得てからでないと相互リンクをこちらから貼るのは失礼かな、と思っていました。

最近は何となく、皆さんリンクしてから連絡くださるので、私もそうしています。

又訪問させていただきますね。
Posted by カルメン@楽しむ at 2009年07月18日 23:55
こんにちは、
幸せかおるです。

最初は応援ぽちの意味さえ
分かりませんでした。

誰でも最初はそんなものですね。
この記事は、そんな当たり前と皆が
思ってる部分をあえて説明されてて、

とても好感が持てました^^
応援ずみです。

私のもお願いします 笑
Posted by 情報商材アフィリエイト超厳選レポートで稼ぐ! at 2009年07月19日 09:49
mikaさん、こんばんは。

美幸です^^


ネットビジネスでは、暗黙の了解みたいなの

結構ありますよね。

でも知らない方もいると思うので

この記事はとっても参考になりますね^^


心をこめて応援です凸
Posted by 美幸@幸せに稼ぎ中 at 2009年07月19日 20:25
今日は!カルメンです☆


又訪問させていただきますね。
応援して帰ります!

今後とも、よろしくお願いします。
Posted by カルメン@楽しむ at 2009年07月20日 07:05
 美香さん〜^〜〜♪

こんにちは・・ ☆・*:.。. .。.:*・゜☆

毎日が暑い夏、身体が悲鳴をあげていませんか
こころは正直です、身体はもっと正直ですょね〜♪

頭は自分をあざむき
しかし、心は虚しさや辛さを隠せません
夏バテしないようにお身体を大切に☆⌒ヽ::

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 
Posted by 美咲 at 2009年07月20日 16:25
いつもご訪問ありがとうございます。

昨日アップした、置き手紙、firefoxで
くずれていると指摘され、確かに
ブログが崩れていました。
それで、今日はずしたら、
もとにもどりました。
何だったんでしょうか?

今度また、トライしてみます。

ラン子も応援ポチ★しました。
Posted by ラン子です。 at 2009年07月20日 21:54
 美香さん〜^〜〜♪

こんにちは・・ ☆・*:.。. .。.:*・゜☆

明日は太陽様と月様の愛しい日食のデ−トなのに☆⌒ヽ::
天気の雲行きが可笑しい・・・
梅雨前線が西日本に停滞して〜♪

ここ2.3日は雨にばかりで雷様は怒っているし!
関西の梅雨は何時あけるのだろうね・・?

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 
Posted by 美咲 at 2009年07月21日 17:31
 美香さん〜^〜〜♪

こんにちは・・ ☆・*:.。. .。.:*・゜☆

皆既日食、曇りで太陽が見えなかったわ!
46年ぶりの日食、
大阪は少しだけ部分日食見れましたよ:*:・★

テレビで観ていたけど硫黄島の日食キレイね
今世紀最大のダイヤモンドリング眩しく輝いていた☆⌒ヽ::

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪  
Posted by 美咲 at 2009年07月22日 17:20
mikaさん

はじめまして^^

ランキングからお邪魔しました。

メール講座登録させてくださいね^^

コンテンツが充実していて
とても参考になりますね^^

ランキング
応援凸させていただきました。

璃湖より☆彡
Posted by 璃湖@アフィリエイトマニュアル塾 at 2009年07月22日 23:24
 美香さん〜^〜〜♪

こんにちは・・ ☆・*:.。. .。.:*・゜☆

昨日の皆既日食、日本列島盛り上がりましたょね〜♪
ダイヤモンドリング眩しく輝いていて・・

お月様の影に恥ずかしく隠れた太陽様の
輝きを見られただけで、心が温かくなります!

神秘的な幻のようなパワ−の光が
26年後に、また見られますように☆⌒ヽ::

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
Posted by 美咲 at 2009年07月23日 18:38
エントリー違い失礼します。
民主党をもっと知りたい!
是非見てくださいね!
お邪魔致しました。
Posted by 民主党応援女子♡ at 2009年07月23日 20:25
mikaさん、はじめまして。

しゅうぼう です。

おきてがみから来ました。

コメントの応援ポチは、純粋にランキングのどれかをクリックしてくれていると善意に受け取りたいと思っています。

ランキングが反映されない理由がいろいろあることも知ったばかりなので。

お金はないけど、心は豊かに生きたいと思っています。

では、応援、ポチっ!
Posted by しゅうぼう☆アフィリエイトで夢のスローライフ&クルマ道楽!! at 2009年07月25日 00:12
mikaさんこんばんは〜^^
はじめまして ガインリュウトと申しますm( _ _ )m
置き手紙リンクから来ました^^
ネットビジネス基本講座という響きに誘われてきてしまいました・・・
とても勉強になります^^
自分もランキング応援したとき 
わざわざ「応援ポチしました」ってコメントに
書くのが「押付けがましいなぁ」と思いながらも 
でもやっぱり書いた方がいいのかな〜と
考えながらコメントを書いたりしています・・・。
そんな時 『応援してくれた方はあし@の【ぐって】や
置き手紙をクリックしてください』と書かれていると
少し楽な気分で応援できてます・・・w

この暗黙のルールを読んでやっぱり書いた方が
いいのか〜と。。。参考になりました^^
応援ポチさせて頂きます!
Posted by ガインリュウト at 2009年07月25日 00:17
 美香さん〜^〜〜♪

こんにちは・・ ☆・*:.。. .。.:*・゜☆

今日は水の都の大阪の天神祭です〜♪
暑い暑い夏の陣・・
今宵の夜は奉納花火で癒しを求め 〜☆⌒ヽ::

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
Posted by 美咲 at 2009年07月25日 12:59
mikaさん

とても参考になります。ここ2、3日皆さんの見ようみまねで作り込んでいます。
また来ます。

応援ぽちですね   ぽち!
Posted by まこと at 2009年07月26日 00:20
mikaさん、はじめましてタカヒロと
申します。

アクセス解析見ると応援と言いながら
クリックされないのを発見してしまうと
悲しくなります…

心を込めて応援します
Posted by タカヒロ。アフィリエイトで稼げる有益情報を発信! at 2009年07月26日 06:20
私も今年4月からブログ始めたばかりで分からない事が多いです。
時々、訪問して勉強させてもらいます。
Posted by mimimama at 2009年07月29日 12:12
ランキング応援ポチでランキングページへ行ったら、順位確認してそこからブログへ戻らないんですか?
INとOUT両方の応援をするのがあたりまえだと思っていました。
ですから、別ウインドウでない方が助かります。

Posted by sevenkeys at 2009年08月01日 01:38
はじめまして

mikaさんすごいですね(*^_^*)

私もそのくらい力つけれるように頑張ります!!
Posted by mame at 2009年08月20日 20:23
mikaさん、はじめまして。

私もブログは初心者なので暗黙の了解、勉強になりました。

相互リンクをお願いしたときは、勝手にリンク貼るのは失礼で許可を得てからだと思ってました。

これからも、良い記事期待してます!

応援します!
Posted by ももの飼い主 at 2009年08月26日 12:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123375968
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最近の記事